人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

手作り味噌・仕込みから3か月目

味噌を仕込んでから3ヶ月ちょっと経ちました。

本当は冬ぐらいまで蓋を開けずにいようと思っていたのですが、先月見た時赤味噌がこんなことになっていて

手作り味噌・仕込みから3か月目_e0344004_10523569.jpg

水浸し状態!
詳しくはこちらを

この状態からどうなっているのかどうしても気になって開けてみると。


…あまり美しくなかったので写真はアップしないことにします。

というのも。
相変わらずの水浸しでしたが、容器の内側や、重しの周辺に白っぽいカビが生えていたからです!

これって。
やっぱり、失敗ってこと?

とりあえず、まだ打つ手はあるはず。
と、カビを取り除きつつ、水分もある程度まで減らしてみました。


で、上の方だけかき混ぜてみると。

手作り味噌・仕込みから3か月目_e0344004_12190345.jpg

ん?これは。

ちょっと味噌っぽい気がする。

色はまだまだ赤味噌の色ではないけど、かなり褐色になってきました。
香りも別に変ではない。
ちゃんと味噌の香りがする。

やはり冬までこのまま置いておこう。

まずは、容器の周囲や重しなどを焼酎で消毒して。
もう一度、平らにならし、ラップをなるべくぴっちり敷き、重しをおきました。

手作り味噌・仕込みから3か月目_e0344004_12191440.jpg
もう一度ぐらい、水分を取らなければいけないかもしれません。


一方の白味噌。

仕込んだ時の写真がこちら。

手作り味噌・仕込みから3か月目_e0344004_08260915.jpg

これは先月の写真。

手作り味噌・仕込みから3か月目_e0344004_10524981.jpg

で、今日の写真はこれ。

手作り味噌・仕込みから3か月目_e0344004_12192203.jpg
入れ替わっても気づかないぐらい変化しておらず。

多少、色が濃くなっているような気もしますが、写真の明るさの問題かもしれないし、よくわかりません。

完成まで2~3年もかかる赤味噌と違い、白味噌は今年の冬には完成する予定です。
自家製味噌で作る味噌汁を食べる日が待ち遠しい。







Commented at 2017-05-20 12:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dishlover at 2017-05-20 16:28
> シロツメグサさん
ぜひぜひ~
by dishlover | 2017-05-19 13:43 | 日々の料理 | Comments(2)

家庭菜園、季節の手仕事、日々の料理(時々オタクメシ)の話。


by Hoasen