人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

小鳥の群れが…

先ほど。
いやに玄関先が騒がしいな、と思い外へ出てみたところ。

あまり見かけない小さな鳥が玄関横のもみじの木に集団で来ていました。

木の上の方にいるし、動きも素早いし、あまりはっきり姿は見えませんが。
スズメよりももう少し小さく、体は白っぽくて丸く、尾が黒っぽくて長い。

もみじの葉をついばんでいるように見えたけど、そんなわけはないわよね。
もみじの実(のような物)を食べてたのかも。

私がもっと近くで見ようともみじの木の真下に移動したら、やはり警戒されてしまったようで、パラパラと飛び立ち、近くのハナミズキの木へ。

さらに、どんぐりの木、梅の木にも飛び移り、鳴きながら尾を振ったりしています。

何とか撮った写真がこちら。


小鳥の群れが…_e0344004_14064406.jpg



小鳥の群れが…_e0344004_14070164.jpg
スマホの精一杯のズームで撮ったのでボケボケです。

多分20~30羽ぐらいはいたんじゃないかと思います。
そんなに大きな鳴き声ではなく可愛らしい声ですが、さすがにこれだけの数なのでにぎやかです。
動きはメジロみたいでかわいい。


さて。
この鳥、何だろう。

写真を頼りにネットで検索してみると。
エナガという鳥ではないかという結論に達しました。

この写真では何が何だか、なので。

参考までに。
よそ様のキレイに撮れている写真を(勝手に)お借りしたいと思います。

小鳥の群れが…_e0344004_14122714.png
どうでしょう。

似ているような気がしますが。


この子たちはほんの数分ウチの前に滞在して、あっという間にどこかへ飛び去ってしまいました。

また来てくれるといいなぁ。


by dishlover | 2017-11-20 14:39 | 生活のこといろいろ | Comments(0)

家庭菜園、季節の手仕事、日々の料理(時々オタクメシ)の話。


by Hoasen