人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ヨーグルティア買った!

自分達で食べる分だけ野菜を育て、手作りできるものは手作りし、ちょっと古めかしいささやかな暮らし。

という理想とは裏腹に増えるのは最新家電ばかり。

シンプルな手作りライフの為に文明の利器に頼ってしまう我が身の不甲斐なさよ。


ということで。

ヨーグルティアを買いました。

昨年友人がSNSに上げているのを見て以来、気になって仕方なかった発酵器。
でも、これ以上家電を増やすのもどうかと思い、ずっと保留にしていました。

が。

最近スーパーで甘酒の品薄状態が続いているのを言い訳に、とうとう買うことに。
(ちなみに甘酒品薄の原因は何かテレビで紹介されたらしいということが後になってわかりました)


ビジュアル的にはカモシコが良かったんだけど、こちらも何としたことか品薄状態で(これも多分テレビのせい)、一番早く発送してくれそうなのがヨーグルティアSでした。

機能的には実はあまり違いがよくわからず、でも、早く欲しいし。

ということでこちらを購入。


ヨーグルティア買った!_e0344004_11301167.jpg

まずは、おまけについてきたヨーグルト菌を使ってヨーグルトを作りました。

しかし、牛乳1リットル分のヨーグルトって。
一人じゃ食べ切れんよ。(夫は食べない)


そこで、ここから少し取り分け、生クリームと一緒に発酵器へ。

すると。


ヨーグルティア買った!_e0344004_11303248.jpg
サワークリームの完成。

でも、ここがゴールじゃないんですね。


このクリームをハンドミキサーでひたすら泡立ててバターを作ります。
想像以上に時間がかかり、途中でへこたれそうになりつつそれでも泡立て続けると、ある瞬間から急に油分と水分が分離してきます。

そして


ヨーグルティア買った!_e0344004_11304751.jpg
発酵バターの完成です。



続いては塩麹作り。


ヨーグルティア買った!_e0344004_11305975.jpg
ヨーグルティアと一緒に注文した米麹。

米麹と塩と水を混ぜ、発酵器へ。




ヨーグルティア買った!_e0344004_11312958.jpg

塩麹の完成。

塩麹も少し前にずいぶん流行ったようですが、私は一度も使ったことがなく今回が初となります。


あとはやはりこれ。

ヨーグルティア買った!_e0344004_11314237.jpg
温泉卵。

私は温泉卵が大好きなのに、鍋で作るのは難しく成功した試しがありません。
ヨーグルティアを使うといとも簡単に出来てしまいます。

何て便利なのだろう。


まだまだ作りたいものはたくさんあるので、これからどんどん活用していこうと思っています。

次はインドネシアの大豆発酵食品、テンペに挑戦する予定です。







by dishlover | 2017-02-27 18:17 | 日々の料理 | Comments(0)

家庭菜園、季節の手仕事、日々の料理(時々オタクメシ)の話。


by Hoasen