人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

干し芋にはまってます

先月下旬、初めての干し芋に挑戦したわけですが。

最初に作ったものはあっという間に食べてしまい、その後、何度も作っています。

2度目の干し芋は小さめサイズのを丸干しにしました。

干し芋にはまってます_e0344004_13342120.jpg
干す前こんな感じだった芋は5日後…

干し芋にはまってます_e0344004_12384046.jpg
かなり水分が抜けてきました。
このままさらに乾燥させ、10日ほどで完成しました。

干し芋にはまってます_e0344004_12394354.jpg
食感は干し柿にも少し似ています。

丸干しを干しているのと並行してまた作り始めました。

干し芋にはまってます_e0344004_12382142.jpg
3回目の干し芋です。

この時は普通のさつまいも3本と安納芋5本。
どれも小さめと傷物で作りました。

もうそろそろ仕上がりかな、というタイミングでザルに移し替えました。

干し芋にはまってます_e0344004_12390445.jpg
左上のが丸干し安納芋で、それ以外のが移し替えた芋です。

なぜわざわざ移し替えたかと言うと…


再び干し芋作りをするため!


ということで、4回目。

干し芋にはまってます_e0344004_12392285.jpg
焼く→皮をむく→切る→並べる
の作業も4回目ともなると慣れたものです。

滞りなく作業を終え、天日干しコーナーへと移動させました。

これが干し上がりそうな頃、次の仕込みに入ることになりそうです。


特にさつまいも好きではない(むしろ苦手)な私が、こんなに干し芋にはまるとは思っていませんでした。
1個2個では満足いかず、一度に何個も食べてしまうということは今まであまりなかったことなので、自分でも意外に思っています。

特に普通なら小さすぎて使い辛い小芋がこんなに美味しい丸干し芋になるとは驚きです。

さらに、私の干し芋ブームは実家の母にも飛び火したようで、(普段間違ってもこんなことをする人ではないのに)せっせとベランダで芋を干しているらしい。
恐るべし、干し芋。












by dishlover | 2016-12-06 14:05 | 日々の料理 | Comments(0)

家庭菜園、季節の手仕事、日々の料理(時々オタクメシ)の話。


by Hoasen